NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

医療費控除の手続きが簡素化されて楽になる?

みなさん、こんにちは。

今日の東京は晴れでーす!

そして、テニスのモンテカルロ大会では男子シングルスに錦織圭選手が登場!

日本時間の今夜18:00に試合開始予定です。

対戦相手はフランスのエルベール選手。

がんばってくださいねー。

 

ところで、みなさんは確定申告とかされる方でしょうか?

f:id:NaomiTokyo:20190417124423j:plain

医療費が一定額を超えた場合には、確定申告をすれば税負担が軽くすむので、医療費控除の手続きをやっている方もいらっしゃると思います。

ただ、手続きが面倒なんですよね…。

私の母親もここ数年、医療費控除の申請をしているようなんですが、病院に行くたびに領収書を取っておかなくてはいけないですし、自分でいろいろな書類に記入して提出するのが億劫なので、税理士さんに頼んでやってもらっているようです。

f:id:NaomiTokyo:20190417125010j:plain

それが、昨日読んだニュースによると、2021年をめどに手続きが簡素化(自動化?)されて楽になるらしいんですよね。

政府はマイナンバーカードを活用して新しいシステムを作り、1年間の医療費を自動計算して税務署に通知する仕組みを構築するとのこと。

これが実現すれば領収書を取っておく必要もなく、国税庁のサイトで個人認証して1年間の医療費が基準額(今だとなんだかんだ実質10万円超)を個人負担している場合に、そのままクリック一つで申請できるようなイメージのようです。

これが本当に実現すれば助かる人は大勢いますよねー。

医療費控除を利用している人は年間約750万人くらいいるそうですが、実際にはもっとたくさんいるんじゃないでしょうか。

面倒くさくてやらない人や、難しくてできない人もいるでしょうし。

この際、ほかの申請関係もどんどん自動化してほしいです!

それではまた、ごきげんよー!