NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

歯の定期メンテナンスに行ってきましたが…。

 

歯医者さんに行ってきました。

 

f:id:NaomiTokyo:20190329163912j:plain

 

特に症状がなくても半年に一回くらいは行きつけ(?)の歯医者さんに定期的に通っているんですよ。

まずは、いつもお口全体をチェックしてもらって、治療が必要な部分がないかを診てもらいます。

今日は2本くらい怪しい歯があったようなのですが、とりあえず治療はしないで様子を見れば良いという結果でした。

「備えあれば憂いなし」なので、この2本は特に気をつけようと思います。

そして検査が終わった後は、歯のクリーニングをしてもらいました。

 

f:id:NaomiTokyo:20190329164639j:plain

 

やってもらった後は、歯がピカピカツルツルになりますし、とても気持ちいいんですよねー。

いつも歯磨きはよくできていると言われるのですが、それでもやっぱり多少の歯石や着色はあるので、定期的にクリーニングしてもらうのは必須だと思います。

ただし、お口にはとても優しいクリーニングですが、「お財布には優しくない」んです…。

検診部分は保険診療なのでそれほどの金額ではないですが、クリーニングは自費診療なので結構なお値段になります。

自分から望んでやってもらっているので仕方ないのですが、もうちょっと安くなると助かるのになぁといつも思います。

今日は院長ご本人にクリーニングをやっていただきました。

衛生士さんがお休みだったのかもしれませんが、ちょっと恐縮してしまいました。

院長含めて3〜4人の医師がいる歯医者さんなんですが、毎回行くたびにスタッフが結構入れ替わっています。

以前、違う歯医者さんに行っていたときも、スタッフがよく入れ替わっていました。

やり甲斐のある仕事だと思いますが、実際に働いていると、なかなか大変なのかもしれません。