NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

スマートニュースじゃなくスピーチニュース?

みなさん、こんばんは。

今日の東京は強風でーす!

天気は快晴でした!

雨の予報でしたが、晴れましたね。

しかも、ソメイヨシノの開花宣言が出ました!

あと1週間くらいで満開になるので楽しみです。

プロ野球界のレジェンド、イチロー選手が今日で引退みたいですね。

本当のスーパースターだったので、とても残念です…。

でも、次のステージでもガンバって欲しいと思います。

 

ふだん通勤時には音楽を聴いていることが多いのですが、同時にニュースアプリを読んでいることもあります。

f:id:NaomiTokyo:20190321234127j:plain

千鳥のCMでもおなじみのスマートニューーースとかです。

はてなブログの記事が取り上げられるときもありますよねー。

ただ、電車がめっちゃ混んでいるときは、ニュースを読むことさえ困難なことがあります。

そんなときは音楽を聴いているだけだったのですが、音楽欲よりも知識欲が勝るときがあって、手軽にニュースが聴けるアプリがないかなぁと思ってたんですよね。

f:id:NaomiTokyo:20190321235749j:plain

さいきん、見つけたんです。

みなさんにもおすすめしたいアプリ!

★SpeechNews(スピーチニュース)

SpeechNews

SpeechNews

  • SpeechNews Inc.
  • ニュース
  • 無料

ビジネスパーソンなどを対象として、最新の政治・経済などの知っておきたいニュースをピックアップして、約1分で聞けるように記事を編集し、読み上げてくれるアプリなのです。

なので、電車通勤のときだけではなく、朝起きて歯磨きする間や、朝食を食べている間、車を運転しながらなど、スキマ時間を活用して最新のニュースを聞くことができるんですね。

なんとAIが音声を自動で読み上げているんですが、たまに変な区切りやイントネーションがあるものの、そんなに違和感はないんです。

AIおそるべし…。

欲をいえば、おかたいニュースが中心なので、柔らかいニュースも適度に混ざっているといいかもしれません。

それではまた、ごきげんよー!

 

わかりやすさの罠 池上流「知る力」の鍛え方 (集英社新書)

わかりやすさの罠 池上流「知る力」の鍛え方 (集英社新書)