NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

カード会社から不正使用の疑いとの電話が…。

先日、スマホに知らない電話番号から不在着信がありました。

 

f:id:NaomiTokyo:20190320232347j:plain

 

2回ほどかかってきていたようなのですが、着信に全く気づいていませんでした。

そして2回目は留守電が入っていました。

再生してみると、「〇〇カードです。お客様がお持ちのカードが不正使用された疑いがありますので、お手数ですがご連絡を頂戴できますでしょうか」のような録音が。

えーっ、まさかと思いながら折り返しかけ直してみると、「前日の夜中に不正使用と思われるインターネットでの購入履歴が複数回認められますが、ご使用になられましたか?」との問いかけ。

全く身に覚えがない旨を伝えたところ、「ネット経由でカード番号が抜き取られ、不正使用されたと考えられます」と言われてしまいました…。

 

f:id:NaomiTokyo:20190320233546j:plain

 

幸いにも、使用していないという主張をそのまま認めていただき(そもそも先方から連絡があったのですが)、使用はキャンセル扱いとなって事なきを得ました。

ほっ。

それにしても数カ月も使っていないクレジットカードの番号をどうやって知ったのだろう。

それに、番号だけじゃなくて何か3桁か4桁のなんとか番号も入力しないと使えないはずじゃなかったんだっけ。

いろいろな感情が入り交じりなんともやるせない感じになりました。

思い出してみると、不正使用されたのは今回が2回目でした。

1回目はもうずいぶん前ですが、クレジットカードの使用明細書が送られてきたので見てみたら、ものすごい金額の請求書だったのでビックリ仰天したことがあります。

行ってもいない南米の国で高額な買い物をしたことになっていて、カード会社に連絡して調べてもらいました。

もちろん使用していない旨をコンコンと説明して。

詳細は忘れましたが、そのときも最終的にはこちらの主張を認めてもらい、支払いは免除になりました。(使っていないんだから当たり前ですが。)

それに比べると、今回はカード会社のほうから親切にも連絡をいただいたので、よかったのかなぁと思います。

ただ、ここのカード会社さん、同じような案件が多いらしく、ネット検索すると私と同じように連絡をもらっている方がたくさんいるようです。

ということは、「こういう事件が起きないように、ちゃんと対策してくださいよ!」と突っ込みを入れたい気分にもなりますよねー。

でも最近の知能犯は賢いので、対策をとってもイタチごっこなのかもしれません。

不幸中の幸いに感謝いたします!