NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

血液検査で13種類のがんが早期発見できる?

みなさん、こんばんは。

今日の東京は晴れましたね!

降水確率は結構高かったんですが、雨にならなくてよかったです。

早咲きの桜もちらほら見かけましたー。

満開まではあと1〜2週間でしょうか。

待ち遠しいですね。

 

がんは一生のうち、二人に一人がかかる病気と言われていますが、最近では早期発見できれば治癒を目指せるがんも出てきているようです。

f:id:NaomiTokyo:20190317220841j:plain

検診などで、たまたま早期に見つかる人はいても、だれもが気軽に受けられて、なおかつ精度の高い検査方法は今までなかったようです。

でも、いろいろな研究が世界中では進行しているようですよ。

なかでも日本の国立がん研究センターなどが中心に行っているマイクロRNAを使った研究は、血液1滴で13種類のがんを早期に診断できるかもしれないということで注目されています。

f:id:NaomiTokyo:20190317222051j:plain

RNAは遺伝情報の伝達やタンパク質の合成などを行っているそうですが、マイクロRNAはその中でもとても小さいRNAの一種だそうです。

ヒトは2,500種類以上のマイクロRNAを細胞の中にもっていて、がんなどの病気になると、このマイクロRNAの機能に異常が起こるんだとか。

ということは逆に、マイクロRNAの機能の異常が、がんなどの病気の原因になっている可能性があるってことですよね。

一方で、マイクロRNAは血液などの体液の中にも存在していて(健康な人では約500〜600種類)、特定のマイクロRNAが、特定のがんにかかっている人では上昇しているそうです。

だから、血液中のマイクロRNAを見ることで、体内のがんの状態が一目瞭然になると言われています。

そこで今、大規模な臨床研究を行って、多くのがんに関するデータベースを構築し、専用の診断装置を開発中なんですねー。

これが実現すれば、胃がん、食道がん、肺がん、肝臓がん、胆道がん、膵臓がん、大腸がん、卵巣がん、前立腺がん、膀胱がん、乳がん、肉腫、神経膠腫という13種類のがんを、わずか血液1滴から採取したマイクロRNAを使って早期に発見することが可能になるかもしれません。

近い将来、ぜひ実現することを期待しています!

それではまた、ごきげんよー!

 

ユーグレナ ミドリムシのちから200粒入り

ユーグレナ ミドリムシのちから200粒入り