NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

歯磨きって江戸時代から始まったみたいです。

みなさん、こんばんは。

今日の東京は昼間は晴れましたが、夜になって雨が降ってきたようです。

明日も雨だったら嫌だなぁ…。

カーペンターズの歌で『Rainy Days And Mondays(雨の日と月曜日は)』っていう曲がありますが、雨かつ月曜日だと本当に嫌になっちゃいますよねー。

www.youtube.com

でも、テニスのインディアンウェルズ大会で今日、大坂なおみちゃんは見事に勝利しました!

やったね。

次は3回戦で、火曜日にアメリカのコリンズ選手と対戦です。

ぜひ頑張ってほしいと思いまーす。

 

私は歯磨きって1日に1回しかしないんですが、歯医者さんに行くといつも綺麗に磨いてありますね、って言われます。

f:id:NaomiTokyo:20190310232831j:plain

でも、歯磨きの習慣っていつから始まったのでしょうか?

世界的に見ると何千年も前から、日本でも千年以上前からあった習慣のようですが、庶民レベルでは江戸時代くらいから一般に広まった習慣のようですね。

edo-g.com

小さいころに見た時代劇とかで、木の枝のようなものを使っていたような記憶があったのですが、その記憶はなんとなく合っていたようで「房楊枝(ふさようじ)」と呼ばれる枝を使っていたそうです。

それ以前は、食後にお茶やお湯で口をすすいだり、指に塩をつけてこすったりする程度だったんですね。

f:id:NaomiTokyo:20190310234751j:plain

今と違って、そんなに歯に悪いものを食べていたわけではないので、そんな感じのケアでも十分だったのでしょう。

ちなみに、江戸時代といえば浮世絵、浮世絵といえば葛飾北斎ですよねー。

昨日、ご紹介した六本木の森アーツセンターギャラリーでは現在『新・北斎展』が開催中です。

macg.roppongihills.com

3月24日までなので、ぜひ終わっちゃう前に行きたいと思います!

それではまた、ごきげんよー!