NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

カラスの鳴き声は本当にカーカーなのかなぁ?

 

先日、通勤途中にカラスが鳴いていたんです。

 

f:id:NaomiTokyo:20190305123529j:plain

 

いつもは、「うるさいなー」と思うくらいなんですが、なぜか鳴き声が今までと違うんです。

「カーカー」だとばかり思い込んでいたのですが、よーく耳を澄ますと「アーアー」のほうが近い。

「カーカー」と鳴くからカラスという名前になったとか聞いていたので、あれっと思いました。

そこで、いろいろな国でどういう風な鳴き声に聞こえているのか調べてみましたー。

カラスなんて全然興味なかったのですが、専門のサイトを作っている人もいるんですね。

  • 英語:コー
  • ドイツ語:クラークラー
  • フランス語:コルボ

など。

だいたいどこの国も「カ行」が入っていますが、中国は「ヤーヤー」のようです。

私が聴いた「アーアー」に近い?

 鳴き声が聞こえるだけならまだいいのですが、以前からゴミをあさったりするのが問題になっていますよね。

最近は外国人の居住者も増えてきて、ゴミの日じゃないのにゴミを出しちゃう人とかも多いので、カラスの恰好の餌食になっています。

全国各地でいろいろな対応策を取っているみたいですが、目には目を!のような対策を考えた会社もあるんですね。

なんと、カラス自身の鳴き声でカラスを追い払うんだそうです。

カラスが猛禽(もうきん)類に襲われた際に発した鳴き声を採用したところ効果を発揮したとのこと。

カラスの天敵はカラス自身なのかもしれません…。

嫌われてばかりのカラスですが、なぜかサッカー日本代表のユニフォームにはカラスが。

 

f:id:NaomiTokyo:20190305125752j:plain

 

ヤタガラスというカラスらしいのですが、日本の神話の中に神武天皇の勝利にヤタガラスが貢献したという話があり、そこから勝利に導くカラスということでサッカーの代表チームのシンボルマークに採用されたんだそうです!

こういう話を知ると、いつもは憎たらしいと思っているカラスの見方も少しは変わるような気がします。