NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

睡眠学習って本当に効果があるのでしょうか?

みなさん、こんばんは。

今日の東京は晴れましたー。

日中は汗ばむようないい天気で良かったです!

 

睡眠は健康維持に欠かせないとはいえ、毎日一定の時間を割く必要があるので、寝ながら別のことができればいいのになぁと、いつも思います。

f:id:NaomiTokyo:20190224224827j:plain

おんなじようなことを考える人は洋の東西を問わず、昔からいるみたいですね。

寝ながら学習できないか、いわゆる睡眠学習の研究はいまだに続いているようです。

子供のころ、睡眠学習器という夢のような商品が売られていたのを覚えています。

初めて聞いたときは、ドラえもんが未来から持ってきてくれたの?

くらいの衝撃でした!

枕の中にテープレコーダーが入っていて、覚えたい内容をエンドレステープに吹き込み、寝ている間にそれを再生し続けるだけで、テープの内容を覚えてしまう。

という夢のようなうたい文句で宣伝していた記憶があります。

f:id:NaomiTokyo:20190224225204j:plain

両親にねだりましたが、貧乏な我が家では買えるはずもなく、『そんな機械で覚えられるわけない!』と一蹴されてThe End…。

その後、いつの間にか睡眠学習器の話は聞かなくなったので、やっぱり効果なかったんだなぁと思ってました。

でも最近、久しぶりにニュースで睡眠学習の文字を見ました。

どうやら語学学習(単語の記憶)には効果があるようです。

ドイツの研究者によると、睡眠中に母国語と新しい造語を対比させて教えたところ、起きたときにその単語を思い出せることが初めて立証された、とのこと。

headlines.yahoo.co.jp

過度な期待は禁物ですが、なんか嬉しいニュースですねー。

あのメンタリストDaiGoさんも自身のブログで最近、睡眠学習について言及されていますが、彼の見解はちょっと違っていて、

  • 単語の学習で
  • 復習用として
  • ノンレム睡眠時に聞けば

効果があるのではないか、だそうでーす。

daigoblog.jp

www.youtube.com

それではまた、ごきげんよー!

 

眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用

眠りながら成功する―自己暗示と潜在意識の活用