NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

型にはまりたくないのに自分の型が知りたい!

 

いつもは勝手気ままに生きているのですが、なぜか自分ってどういうタイプの人間なんだろうとチェックしたくなるときがあります。

 

f:id:NaomiTokyo:20190219130116j:plain

 

今の仕事って自分に合っているのかなぁ、とか。

自分の強みは何なのかなぁ、とか。

たまーに、そういうことを思うときがあるんですよね。

型にはまりたくないのに。

知っているのは血液型くらいですから!

 

f:id:NaomiTokyo:20190219132148j:plain

 

そんなふうに思うのって、やっぱり就活生が一番多いような気がします。

そんな就活生に人気なのが、『ストレングス・ファインダー』という診断ツール!

英語では開発者の名前をとって『CliftonStrengths』。

米国のギャラップ社で開発された診断ツールで、「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを生かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づいているそうです。

もちろん英語でも受けられますし、日本語にも対応しているので日本語でも受けられます。

全部で34項目あるそうですが、5項目だけチェックする簡易版も利用可能。

日本語で簡易版だけチェックしたい人は、書籍にアクセスコードがついているので、それを使えます。

ただし中古本は使えない可能性があるので、新品を買ったほうがいいですねー。

うーん、就活生ではないけど1回試してみようかなぁ。

そのほかにも、探してみると、いろいろあるみたいですね。

性格診断ツールの『エニアグラム』。

 

ja.wikipedia.org

 

8つのプロファイルのどのタイプかを分析する『ウェルスダイナミクス』。

 

jwda.org

 

英語版しかないみたいですけど、自分の脳タイプを診断してくれる『PROJECT EVO』。

 

projectevo.org

 

なんか、いろいろありますねー。

たまには型にはまってみるのもいいのかもしれません…。