NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

いだてんの視聴率は時間帯と気分に関係する?

 

今年のNHKの大河ドラマは、クドカンこと宮藤官九郎さん脚本の『いだてん』です。

 

f:id:NaomiTokyo:20190218124056j:plain

 

シリーズ前半は、往年のマラソンランナー・金栗四三さんが主人公の話です。

来年、東京オリンピックが開催されるということで、このテーマに決まったようです。

大河ドラマはそんなに見ないのですが、何といっても脚本がクドカンさんなので、期待して毎回見ています。

大河を見るのは、2016年に放送された『真田丸』以来ですねー。

『真田丸』も脚本の三谷幸喜さんに期待して見ていたのですが、毎回とても面白かったです!

ただ、今回の『いだてん』は、面白くないというわけではないのですが、何となくいつものクドカンさんよりは笑えない?という感じです…。

NHKの大河ドラマなので、いつもより笑いの少ない真面目な話にしちゃったのかなぁ。

とも思ったのですが、何となく理由はそれだけではないような。

放送時間帯が日曜日の夜8時から(地上波)なんですよねー。

私もそうなのですが、日曜日が休みで翌日の月曜日から仕事という方も結構多くみているはず。

そうなると、日曜夜のテレビ番組に求めることって、どたばた動きのある展開よりも、落ち着いてみていられる展開のような気がします。

 

f:id:NaomiTokyo:20190218125947j:plain

 

翌日からの仕事のための力をとっておきたいというか。

どたばた感のあるドラマは、日曜の夜に見ると、ちょっと疲れてしまうんだと思います。

これが『あまちゃん』のように、ウィークデーの朝の放送だと全然気にならない。

なんとなーく、そんな気がいたしましたー。