NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

ポケモンGO、歩数が増えるから健康に良いの?

 

スマホ搭載のGPS機能を使って遊ぶ「ポケモンGO」などの位置情報ゲームを利用している中高年の方は、利用していない中高年よりも歩数が多いという研究結果が発表されたようです。

http://bit.ly/2UVGjKD_pokemonwalking

 

f:id:NaomiTokyo:20190214184253j:plain

 

当たり前と言えば当たり前の結果なんですが、ゲーム好きの中高年には朗報かもしれませんね。

好きなゲームをやって健康にプラスになるなら、こういうゲームがどんどん出てくることは大歓迎でしょう。

でも、最近特に気になるのは「歩きスマホ」の人がとても多いことなんですよねー。

 

f:id:NaomiTokyo:20190214184949j:plain

 

確かに、地図アプリで場所を確認しながら目的地に向かっていたり、ポケモンGOのようなゲームをしていたりすると、ついつい歩きスマホ状態になってしまうのはわかります。

しかし、歩きスマホの方自身も危険ですし、なによりとばっちりをくって事故に巻き込まれるほうはもっと危険なので、ぜひやめていただきたいと思います!

知らなかったですが、ポケモンGOには画面を見ていなくてもポケモンが近くにいると振動で教えてくれる機能や、ポケモンGOプラスという別売りのデバイスが売っていて、スマホなしでポケモンがゲットできるそうです。

 

bit.ly

 

ポケモンGOに限らず、位置ゲームにはこういった機能やデバイスがどんどん増えるといいですねー。

そして、GPS機能以外の普段使いでは、歩きスマホはもってのほかです。

自戒も込めて、みんなでやめるにしましょう!