NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

信号機がどんどん新しくなっている! なぜ?

 

交差点で青信号が点滅しています。

これを渡らないと、寒くて凍え死ぬかもしれない!

と思いながらダッシュするも間に合わず…。

交差点で次の青信号を待つことに。

 

f:id:NaomiTokyo:20190208144553j:plain

 

なんか薄くておもちゃみたいな信号だなぁ。

信号機ってこんなにペラペラで安っぽい感じだったっけ。

という疑問が湧いてきました。

うすうす信号機がリニューアルされてきているというのは気づいていたのですが、今何色が点灯しているのかは気にしていても、形とか素材とか、その他の情報には気を配っていなかったことに改めて気づきました。

「木を見て森を見ず」でしょうか?

まず、ライトの部分は、白熱電球からLED電球に変わっているようです。

これは見えやすさ(点灯している色を間違えない)と経済性(長持ちする)が理由ですね。

一方、雪国ではLEDだと熱くならないので信号機についた雪がとけず、かえって白熱電球よりも見にくいケースがあるんだとか。

なので、薄い形のものを導入したり、取り付ける角度を変えたりして工夫を凝らしているんですね。

ただし、吹雪のときはお手上げのようです。

次は、ホワイトアウトでも対応可能な信号機が開発されるんでしょうかねー。

寒い信号待ちを乗り越えたあとに待っていたのは牛丼でした!

 

f:id:NaomiTokyo:20190208150334j:plain

 

今日は、契約している携帯会社が無料で牛丼のクーポンを発行する日だったのです!

ありがたく使わせていただきましたー。

大した金額ではないですが、こうやって高額な携帯料金を払っていることを忘れさせるようにマーケティングしているのですね…。