NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

アップルウォッチの人命救助機能はすごいな!

 

今日の話題は腕時計です!

 

f:id:NaomiTokyo:20190206104426j:plain

 

最近では、腕時計をつけずにスマホだけですませてしまう人も結構いますよね。

時間を知るだけだったら、確かに腕時計なんていらないのかもしれません。

私はいくつか腕時計をもっていて、TPOで使い分けています。

仕事のときは少しおしゃれな感じの腕時計をしますし、ランニングするときは、GPSで走行距離が測れるようになっているスポーツウォッチを使っています。

もっと進化している、いわゆる「スマートウォッチ」という腕時計もありますが、私はまだもっていません…。

アップルもスマートウォッチの一種「アップルウォッチ」を売っていますよね。

このアップルウォッチ、結構、人命救助に役立っているようなのです!

 

f:id:NaomiTokyo:20190206105416j:plain

 

心拍数を計測する機能がついていて、異常を検知すると知らせてくれるので、そのあと病院に行ったら心臓発作の危険があったとか、そういう話は結構、聞いていました。

ところが、最新のアップルウォッチは、なんと転倒検出機能もついているんだとか。

そして、すでにこの機能のおかげで、実際に命を救われた人もいるそうです!

転倒すると警告音がして無事かどうか確認するように求められ、何の応答もしないと自動的に緊急通報サービスにつながるという仕組みのようです。

賢いですねー。

父親が結構、足腰が弱ってきて、転倒して頭を打って救急車で病院に運ばれたことがあったのですが、そのときは周りにいた人が救急車を呼んでくれたそうです。

でも一人きりのときだったら、どうなっていたことか…。

うーん、自分が使うというよりも親に買ってつけさせようかと真剣に考え中です。