NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

クラウドファンディングは見極めが難しいよ!

 

新しもの好きなので、ついつい新製品を買ってしまうのですが、クラウドファンディングに出資することもあります。

 

f:id:NaomiTokyo:20190202141702j:plain

 

クラウドファンディングの場を提供しているサービスにもいろいろありますよね。

アメリカのものだと、KICKSTARTER(キックスターター)とか、INDIEGOGO(インディーゴーゴー)など。

日本だと、Makuake(マクアケ)やCAMPFIRE(キャンプファイヤー)、Readyfor(レディーフォー)など。

細かく言うと、購入型、寄付型、投資型、融資型など、いろいろあるようなのですが、私が利用しているのは、ほとんど購入型という未来に利用できる商品やサービスに先行投資をするものです。

たまに、寄付型も利用することがあります。

そして、クラウドファンディングを利用してお金を集める(資金調達の)立場の方もいますが、私はもっぱらお金を投資するほうの立場です。

お金はもっていないんですが、少しでもお得に良いものを手に入れたいからという理由で利用するんですよね…。

もちろん、良いものやサービスを提供してくれる方々を応援したいという気持ちもあります!

寄付型を利用するときは、純粋に応援したいからですし…。

ですが、最近、特に購入型で投資を募っている会社や人たちで、不誠実なケースがちらほら。

 

f:id:NaomiTokyo:20190202144647j:plain

 

もちろんリスクを承知で投資しているのですが、商品の送付予定日を過ぎてもまったく連絡がない業者とか、年単位で製造が遅延している会社など、実際に結構あります。

比較的安心できるのは、過去に実績がある場合。

良心的な人たちなのかどうか、プロジェクトが終了してみないと、まったくわからないケースがあるんですよね。

なので、最近はもうやめようかなぁと思っています。