NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

虫垂炎(盲腸)は薬で治るの? 手術が必要?

 

母が虫垂炎になってしまい、入院しました。

 

f:id:NaomiTokyo:20190128170632j:plain

 

だいぶ前からお腹が痛かったようですが、やっと病院に行って病気が発覚しました。

最初に検査したときは、腸閉そくが疑われたのですが、いろいろ検査してみた結果、虫垂炎という診断が下りました。

いわゆる盲腸ですね。

盲腸というと、若い人がかかるイメージでした。

母のような高齢者がかかるのは珍しいのかなぁと思ったのですが、そうでもないようです。

もちろん比率的には若い人のほうが多いのですが、高齢だからといってならないわけでもない。

もっと重病でなくてよかったです。

とりあえず抗菌薬で治療してみて、ダメなら手術するようです。

なんとか抗菌薬が効いてくれればと祈るのみですね。

よく「盲腸を薬で散らす」とか言うのは、「虫垂炎を抗菌薬で治療する」ということみたいです。

ついでに盲腸について調べてみると、食物繊維の豊富な食事を取ると、どうやら盲腸になりにくい。

ということは、盲腸も大腸の一部なので、大腸癌の予防に良いことは盲腸の予防にもなるということですよね。

海藻や野菜、豆、きのこや果物などが食物繊維が豊富なんです。

 

f:id:NaomiTokyo:20190128173201j:plain

 

全部、大好物でした!

いつもなるべく食べるようにはしていますが、これからはもっと取るようにしよう。

そして、普段の食事でなかなか取れないときは、サプリメントで補っても良いですよね。