NaomiTokyo東京ナオミ

大坂なおみちゃんの大ファンです!

路上喫煙と歩きタバコはかんべんしてほしい!

みなさん、こんばんは。

昨日、サンフランシスコから帰ってきたばかりですが、今日はすでに通常どおり働いています…。

ワーカホリックではないのですが、仕事が忙しいとついつい真面目に働いてしまいますねー。

今回、サンフランシスコに行ってビックリしたのは、路上喫煙と歩きタバコの多さです!

f:id:NaomiTokyo:20190122175817j:plain

今まで、結構な回数、アメリカには出張で出かけているのですが、今回は街を歩いていて他人のタバコの煙を吸う、いわゆる受動喫煙の回数が格段に多かったのでびっくり仰天でした!

特にカリフォルニア州は喫煙に厳しいというイメージがあったのですが、今回の訪米でその印象は悪いほうに覆りました…。

私は気管支が弱いので、少しタバコの煙を吸っただけでも咳き込んでしまいます。

f:id:NaomiTokyo:20190122180356j:plain

そのため、空気の悪いところを歩くときはマスクをつけているのですが、今回はそんな羽目になってしまいました。

いつからアメリカは喫煙の規制が緩くなったのでしょうか?

法律で喫煙が禁止されていない以上、他人に迷惑をかけない範囲で吸う分には個人の自由だと思いますが、人込みでの喫煙や歩きタバコは絶対にやめていただきたいと思います!

日本でも2020年の東京オリンピックに向けて、特に公共の場所での喫煙規制を強化していくようですが、サンフランシスコのように時代の流れに逆行しないで、きちんと取り組んでいただきたいですね。

オフィス内はいちおう禁煙になっているのですが、喫煙者の方が多い職場なので、喫煙スペースでタバコを吸って戻ってきた方が近づくと異様にタバコ臭いです…。

本人は気づいていないのでしょうね。

そのため、オフィス内でもマスクを着用して仕事をしています。

なんか残念!

それではまた、ごきげんよー!

 

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入