ネット通販、気に入らない商品は、迷わず返品?

ネット通販、気に入らない商品は、迷わず返品?

最近はネット通販が手軽にできるようになったので、ついついオンラインで買い物をしてしまいますよね。

特に、最初は本だけしか買えなかったアマゾンなんか、今では何でも買えてしまいますし。

アメリカでは2018年のホリデーシーズン(11月と12月)だけで、ネット通販の売上が約14兆円だそうです!

すごい数字ですね。

でも、そのうちの約3割は返品されるとのこと。

返品金額は約4兆円です!

売上も返品も、とんでもない数字でビックリ。

個人的にはあまり返品したことはありません。

返したいな、と思うことはときどきありますが。

日本ではどのくらいの返品率なんでしょうか?

アメリカと比べると、日本のほうが返品する人は少ないような気がします。

f:id:NaomiTokyo:20190111105502j:plain

根拠はないんですが、国民性の違いがあるので、そんな気がするのです。

日本人は遠慮しちゃうというか…。

個人的には、以前はネットでの買い物は本が中心でしたが、最近はサプリメントが多いですね。

ドラッグストアでも売っていますが、ついつい通販で買ってしまいます。

特に、「初回限定! お試し価格で○○円! 送料無料!」なんてコピーがあるといちころです…。